借り過ぎる人の特徴

Posted in キャッシング | No Comments »

お金を借り過ぎてしまう人の特徴は
カードを多用する人だと思います。

 

「今は現金がないからカードで良いや」というような感じで
カード払いを気軽にしてしまう人は要注意です。

 

kaikei

クレジットカードは、お金を遣っているという感覚がありません。
クレジットカードのことを「お金が出てくる魔法のカード」
と呼んでいる友人がいました。
感覚的には本当にそのような感じですよね(笑)

 

でもそんな都合の良い話はあるはずがなく、
次の月に支払いに追われます。

 

そしてその支払いに追われているにも関わらず
また、「魔法のカード」で買い物をしてしまったり、
支払いによって家計が圧迫されて
再びお金を借りなくてはいけなくなってしまったり・・・

 

負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

管理人もよく使う方だと思うので、カードが便利なのは分かります。

 

しかし、借り過ぎを予防するためには
財布に入っている現金でやりくりするということが必須条件だと思います。

 

みなさん分かってはいるけれど、なかなか実行できないんですよね。
そんな場合は、もういっそのことカードを破棄してしまいましょう。

 

ginza使わないではなく、使えないようにしてしまうんです。

 

現金でやりくりする習慣がついて、
お金に関して責任を持てるようになったら
再び復活させても良いのではないでしょうか。